印刷用ページを開く

印刷用ページを開く

インフォメーション

2024年12月5日

12/27(金)・28(土) 2日間開催「通学路の映画館」

シネマテークたかさき開館20周年記念
通学路の映画館

 

高校時代より映画館で映画を観て多くのものに触れたという広島出身・高橋快地監督、
そして、高校時代にシネマテークたかさきに通ってくださった群馬出身・今年20歳の村田夕奈監督。
若き監督たちの短編作品上映とトークイベントを開催いたします。

お2人は日本大学芸術学部で映画を学び映画監督を目指していらっしゃいます。
本企画はその若きお2人の映画監督による企画です。
暮らしている町、通っている学校の通学路にある映画館でさまざまな国の多種多様な映画を観てきた。
映画の素晴らしさを教えてくれるミニシアターが存在していることの豊かさを伝えたい。
高校生、大学生に映画館で映画を観るきっかけとなるようにと企画されました。

 

10代の方はもちろん、かつて高校生だったすべての方へ
はじめて映画館を訪れたあの日を胸に、
日本の映画界を担う若き映画監督の作品を映画館でご覧ください!

 

【開催日時】12月27日(金)・28日(土) 上映時間15:30より 2日間限定上映

 

【特別料金】

一般1500円、シニア1200円、大学・専門学生1000円、会員1000円、高校生以下500円

 

★イベント★
12月27日(金)・28日(土) 各日上映後、高橋快地監督、村田夕奈監督によるトークイベントがございます。

 

【上映作品】

『自画自讃』2024年 日本 37分

監督:村田夕奈
出演:下川恭平/立崎空/今井柊斗/上田理心/野口天音/齊藤広大(声)

 

新型コロナウイルスの流行と同時に始まった高校生活。
歩にとってはこの3年間が、ずっと長かった。高3の夏、演劇部の卒業公演は中止になった。突然幕を下ろした演劇部としての日々と迫りくる大学受験。11月、歩は周りの仲間たちよりもだいぶ早くに受験を終える。仲間たちが頑張っている学校という空間に、歩の居場所はなかった。
これは、きっと卒業式に泣けない僕の、からっぽな物語。

 

 

『’Cause I’m Young』 2024年 日本 23分

監督:高橋快地
出演:柴田優香/曽山颯/西村功我/林麻也子/市川源

 

深夜にだけ開く煙草屋を営む若い女 リカ。
整理もされておらず、在庫が積まれた店内でリカは夜に溶けて、ただ静かにタバコを売る毎日を送っていた。
そんなリカを取材しようと若いフリーライターの梶本が店を訪れる。梶本の取材を通して露わになっていくリカの劣等感と若さへの諦念。
そしてリカの不意な一言が梶本を暴走させていく…。
燃えきれない若者の実感を愚直に描いた学生短編映画。

 

 

Ad information