印刷用ページを開く

印刷用ページを開く

インフォメーション

2021年12月1日

12/18(土)より開催「BOMシリーズVol.14 Part.2 ヴィム・ヴェンダース レトロスペクティブ」

開館17周年記念 BOMシリーズVol.14

2004124日、シネマテークたかさきは開館17周年を迎えます。

開館を記念して、初代総支配人・茂木正男が特集したかった監督の特集上映、称して「BOM=Best of MogiMasaoシリーズを開催いたします。

今年は、子弟関係でもあったジャームッシュ監督とヴェンダース監督の代表作を中心に約1ヵ月にわたり上映いたします。

●Part.1「ジム・ジャームッシュ レトロスペクティブ」

上映期間:12/4()12/17()

●Part.2「ヴィム・ヴェンダース レトロスペクティブ」

上映期間:12/18()1/7()

 

【Part.2 ヴィム・ヴェンダース レトロスペクティブ】

現代ドイツを代表する映画監督、ヴィム・ヴェンダース。その作品の中心にあるのが、彼の代名詞ともいえるロードムービー。 初期ロードムービー三部作をはじめ、代表作『パリ、テキサス』『ベルリン・天使の詩』、日本を題材にしたドキュメンタリー等、ヴェンダースの魅力が詰まった珠玉の9作品が監督自らの監修による最新マスターで一挙公開。

《特別料金》 

当日一般1,500円 学生・シニア1,300円 しょうがい者割引1,000円 会員1,200円均一 ※各種ご招待券ご利用不可

【上映作品】

12/18(土)~12/24(金) 『パリ、テキサス』 『アメリカの友人』 『都市とモードのビデオノート』
12/25(土)~12/31(金) 『ベルリン・天使の詩』 『東京画』 『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
1/2(日)~1/7(金)   『都会のアリス』 『まわり道』 『さすらい』

作品紹介

『パリ、テキサス 2Kレストア版』

1984年 西ドイツ他 2時間28分
出演:ハリー・ディーン・スタントン/ナスターシャ・キンスキー/ハンター・カーソン/ディーン・ストックウェル

 

荒野をさまよっていた男がガソリンスタンドで気絶する。記憶を失った男の持ち物を手がかりに連絡を受けたウォルトだが、男は4年前に失踪した兄トラヴィスだった。彼はテキサス州パリの荒野に所有しているという土地に向かおうとしていた。少しずつ記憶を取り戻したトラヴィスは、息子とともに妻を捜す旅に出るが……。雄大な風景とライ・クーダーによるスライドギターの音色が哀愁を誘う。
__

『アメリカの友人 4Kレストア版』

1977年 西ドイツ他 2時間6分
出演:デニス・ホッパー/ブルーノ・ガンツ/リザ・クロイツァー/ジェラール・ブラン

 

贋作をさばくアメリカ人画商のリプリーは、オークション会場で額縁職人ヨナタンと出会う。彼が病で余命いくばくもないことを知ったリプリーは殺人の仕事を紹介し、妻子のために金を残したいヨナタンは依頼を引き受ける。贋作画家を演じるニコラス・レイをはじめ、サミュエル・フラー、ジャン・ユスターシュ、ダニエル・シュミットなど、ヴェンダースが敬愛する映画監督陣が脇を固める。
__

『都市とモードのビデオノート 4Kレストア版』

1989年 西ドイツ他 1時間21分
出演:山本耀司/ヴィム・ヴェンダース

 

パリ、ポンピドゥー・センターからの依頼により、“黒の衝撃”で世界を席巻したファッションデザイナー、山本耀司のパリ・コレクションの準備過程を追ったドキュメンタリー。旧型のフィルムカメラとビデオカメラが入れ子状に組み合わされた大胆な構成と、監督との対話によって、山本耀司の服作りからファッションに対する真摯な姿勢が紡ぎ出される。
__

『ベルリン・天使の詩 4Kレストア版』

1987年 西ドイツ他 2時間8分
出演:ブルーノ・ガンツ/ソルヴェーグ・ドマルタン/オットー・ザンダー/クルト・ボウワ /ピーター・フォーク

 

天使ダミエルは、人々の心の声を聞き、彼らの苦悩に寄り添っている。ある日、孤独を抱えたサーカスの舞姫マリオンに出会い、彼女に恋をしたダミエルは、天界から人間の世界に降りることを決意する……。壁崩壊以前のベルリンを舞台に、天使の世界をモノクロ、人間の世界をカラーで表現した映像美と、後にノーベル賞作家となるペーター・ハントケによる詩的な脚本で紡がれる壮大な映像詩。

__

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』

1999年 ドイツ他 1時間45分
出演:ライ・クーダー/イブライム・フェレール/ルベーン・ゴンザレス/オマーラ・ポルトゥオンド/エリアデス・オチョア

 

ライ・クーダーがキューバ音楽の巨人たちと創り上げたアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は大ヒットを記録し、1997年グラミー賞を受賞した。ヴェンダースは、キューバを再訪するライ・クーダーの旅に同行し、クラブのメンバーとの交流を記録する。色彩が溢れ情緒豊かなハバナの街並みと、語られる面々の生い立ち。そして彼らは音楽の殿堂カーネギーホールでの公演に臨む……。
__

『東京画 2Kレストア版』

1985年 西ドイツ 1時間32分
出演:笠智衆/厚田雄春/ヴェルナー・ヘルツォーク/クリス・マルケル

 

1983年4月、東京で開催されたドイツ映画祭のために来日したヴェンダースは、小津安二郎の描いた“東京”を探して街をさまよい歩く。撮影のエドワード・ラックマンと録音のヴェンダース二人だけの旅は、パチンコや竹の子族、食品サンプルなど当時の“日本的”なる風景を写し、『東京物語』主演の笠智衆、小津組の名カメラマン厚田雄春との対話を通して、小津の“東京”と、近代化した当時の東京を描き出す。
__

『都会のアリス 2Kレストア版』

1974年 西ドイツ 1時間52分
出演:リュディガー・フォグラー/イェラ・ロットレンダー/リザ・クロイツァー

 

アメリカでの仕事がうまくいかずドイツに帰国しようとした青年フィリップは、空港で足止めをくらい、そこで同じくドイツへ帰国しようとしていた母娘と出会う。母親リザは、一方的に娘アリスを彼に託して姿を消してしまい、途方にくれた二人は、アリスの記憶を頼りに彼女の祖母を訪ねる旅へと出発する。道中の二人の何気ない仕草やユーモラスな会話も本作の魅力となっている。
__

『まわり道 4Kレストア版』

1975年 西ドイツ 1時間43分
出演:リュディガ-・フォグラ-、ハンナ・シグラ、ナスターシャ・キンスキー、ペーター・ケルン

 

母親と二人で暮している作家志望の青年ヴィルヘルム。何も書くことができないでいた彼は、母親の勧めで作家としての才能を見出すため旅に出る。 道中、芸人ラエルテスと少女のミニョン、女優のテレーゼ、放浪詩人ベルンハルトたちと出会いゆきずりの旅をともにする。何ら共通点のない彼らが様々な事を語り合い旅を続けるなかで、意外な過去が明らかになり、思いもよらない事態へと展開していく……。
___

『さすらい 4Kレストア版』

1976年 西ドイツ 2時間55分
出演:リュディガー・フォグラー/ハンス・ツィッシュラー/リザ・クロイツァー

 

大型ワゴンに乗り、フィルム運びや映写技師の仕事をしているブルーノは、ある朝、“カミカゼ”のように猛スピードの車で河に突っ込んだ男ローベルトと出会う。意気投合した二人は旅をともにし、男の友情と出会いの物語が紡がれる。ロードムービー三部作の完結編となる本作は、スタッフが実際に旅をしながら撮影する即興演出を採用し、ヴェンダースが国際的に注目を浴びるきっかけとなった。
__

 

番組表

 

 

Ad information