インフォメーション

2015-05-23 10:30:00

シネマテークたかさきでは、映画上映に併せて、監督や出演者を招いて映画の撮影秘話や映画への想いをお話いただく「舞台挨拶」だけでなく、その映画のテーマにまつわる研究をされている学識経験者らを招いて講演会を行う企画を「シネマテーク・アカデミー」と題し、映画のテーマを掘り下げ、アカデミックな視点で映画をひもとく講演会を行います。

県民の皆様の生涯学習の一助となるよう、開催して参りたいと思っております。

第1弾といたしまして、『千年の一滴 だし しょうゆ』を題材に、高崎健康福祉大学の熊倉慧先生にレクチャーいただきます。

 

シネマテーク・アカデミーVol.1 

~知っているようで知らない しいたけ~

上映作品:『千年の一滴 だし しょうゆ』

講演者:熊倉慧 さん(高崎健康福祉大学 健康福祉学部 健康栄養学科 助教)

日 時:2015年6月1日(月)10:30の回上映後(講演時間約30分)

入場方法:『千年の一滴 だし しょうゆ』10:30の回をご鑑賞の方がご参加いただけます。事前予約不要。当日直接劇場へお越しください。

料 金:通常料金(前売1400円、

当日一般1700円、学生1400円、シニア・高校生以下1000円)

 

講義内容:群馬県は、生しいたけの生産が盛んな地域です。 そんな県民に馴染みの深いしいたけについて、しいたけは何者か?しいたけの出汁とは?そして、しいたけ栽培の歴史など、きのこを研究されている熊倉慧さんをお招きして、「知っているようで知らないしいたけ」と題して、お話しいただきます。

 

講演者略歴:1982年3月群馬県高崎市生まれ。2004年東京農業大学応用生物科学部卒業。2006年同大学大学院農学研究科博士前期過程修了。2010年東京大学大学院農学生命科学研究科博士後期過程修了。博士(農学)。<現在の研究>きのこを中心に食品や酵素をキーワードに研究をおこなっています。<好きなドキメンタリー映画>ファッションを創る男~カール・ラガーフェルド~